なべてよはこともなし

ジャニオタの日記帳

嫌いじゃないになるのは難しい

好きになるのは簡単なのにね。

 

 

 関ジャニの曲を聴いても泣かないようにはなったけど、センチメンタル限界メンタルを卒業した今、心の中には漠然とした不安だけが残っている。

 ジャニーズをやめた後のすばるくんの動向を、我々オタクは見つけさせてもらえるのだろうかとか。

語学学ぶも音楽学ぶもなにも、具体的な場所とか方法が何も決まってなくないかな。やりたい音楽にもよるだろうけど、音も楽器もメロディも、地域でかなり差があるけれど、彼が納得する新しい音楽と出会えるまで世界一周でもするつもりなのかな。

芸能活動はやめないって言ってたけれど、アーティスト活動します!海外行きます!学びました!はいメディアに出ます!ってわけにはいかないと思う。きっと地上波で彼の姿を目にすることはしばらくないのだろうなって覚悟しなきゃいけなくなる。事務所は?フリーランスなの?それすらわからない。

 過去の貴方を、アイドルを求めてくるファンがうっといなら別に媚びなくてもいいから、SNSでもなんでもいいのでとりあえず何か発信してほしい。生きてるしこんなことしてるよって教えてほしい。

 切り捨てた存在からの好意ってひたすら気持ち悪いかもしれないけれど、あなたの歌が好きなので、まだ好きでいさせてほしい側のオタクである。

 もちろん好きだけがすべてじゃない。嫌いになることで踏ん切りをつけている人もいていいと思う。アイドルを捨てて音楽をとったことを、愛していた存在を奪った彼を許さなくてもいいと思う。

 「普通」の状態から一度「好き」になっちゃったら「好き」をやめるには「普通」に戻るか「嫌い」になるかしか残っていないのだと思っている。

 嫌いになるのは簡単だ。不信感を抱いたり、幻滅したり、すぐ嫌いになれちゃうきっかけはいくらでもあるから。でも、好きなんだけど、好きでいたいけど、どうしても許せない嫌なことされて、嫌いになりたくないけどどうしても嫌いになっちゃいそうで、どうしたもんかなあ~ってモヤモヤしているときがメンタル危ういなあって思う。

 普通になるって難しい。君の笑顔を見ても、モヤっとしたり寂しい感情にならなかった時に戻れたらなあって思ってるよチクショウ。